語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

解けないのになぜ好きなのか

 

私は謎が解けません。

 

f:id:nazoko_dayo:20170428200242p:plain

小謎とくに小謎。

 

何度も言っているので熱心な読者の方(?)は聞き飽きたかもしれませんが、とにかく小謎はめっぽう解けません。

 

まれに奇跡が起きますが、基本解けません。

 

 

あ、でも、最近感じたのですが、普段「謎が解ける人」が苦戦する謎をひょいと解いてしまうことがあるので、なんか、こう、頭、どこか掛け違えてできているのではないかと思います。

 

 

ということで思うんですよねー、なんで私、謎解き好きなんだろうって。

 

 

 

昨年ブログはじめたての頃もそんな考察していて、

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

シャッキリポン(まるしー美味しんぼ)したい」「ストーリーが好き」というのを書いたのですが、最近、まあ同じようなことなのですが思ったことを書こうと思いました。

(ネタの枯渇感)

 

 

この記事書いてから今までの間で、破竹の勢いで謎解きにはまって行った人々とご一緒することが何度かあって、彼らを眺めていると大体の人は「解くの超速い」んですよね。

 

 

あんなに解けたら楽しいだろうなあ…そりゃはまるだろうなあ…

 

良いなあ!

 

と遠い目して思っております。

 

 

つまり「謎を解くのが得意な人」は謎解きにはまって当たり前なような気がするんです。

 

大謎をシャッキリポンし(解き)たい気持ちは全員にあるにせよ、小謎だって閃いてあっという間に解けるなら絶対気持ちいいと思うのですよ。

 

そこんとこどうなのですか!小謎あっという間に解く属性の人!!!教えて!

 

私まとめたりとか、作業系とか、透かすとか写真撮影とかしかしてないもの…!!

まとめているからキーワードとか美味しいところは持っていきがちだけれども!そこんとこのメタ能力は果てしなく高くなったけれども!

 

しかも最近では解き直しも多いから、小謎は下手したら同じ問題で2回シャッキリポンするわけですよ。

 

うらやましい…。

 

 

でも私は謎解きが好きなんです。

 

 

で、私は何が好きなのかなと。

そうして思った時にそうか、チームワークか。

結局はバレーボールをしたいのだなと。

 

f:id:nazoko_dayo:20170428200627p:plain

 

チーム4、小謎をレシーブ!小謎をレシーブ!

キーワード出ましたアターック!!!

 

中謎レシーブ!中謎レシーブ!

中謎トス!スカッ!

問題再利用ですレシーブ!問題再利用ですレシーブ!

奥の部屋に入れましたアターック!!!

 

 

大謎攻撃!大謎攻撃!

ああ、大変ですチーム4追い込まれました!

 

ここでタイム、いったん問題をすべて見直しています。

おっとここで

閃いたトス!!!!!!!!

最終回答アタ――――ック!!!!

 

最後の見事なアタックでチーム4、勝利しました!

 

 

 

こんな感じです。

 

大謎って、誰かが

「あ、これって萩の月(嘘の答え)じゃない!」とトスを上げ、

「そうだ!萩の月なら冷やすのが美味しい!」と応援して、

「答えは冷蔵庫―!」と最終回答を出すようなもんだと思うんですよね。

 

 

なのでその一連のシャッキリポンバレーボール」ならぬ「チームワークによる閃き」がとても楽しいのです。

 

さあ

みんなでシャッキリポンしましょう!

 

 

 

本日の謎解き情報

トーキョーボーズが浅草東本願寺と謎解きイベント

成仏…?