読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

精神暴走フラグメントの感想

ドラマチック謎解きゲーム×BLUE REFLECTION ということで、よだかのレコードと美少女と学園とファンタジーが融合する「ヒロイックRPG」のコラボです。

(とが多い)

 

 

「BLUE REFLECTION 知ってる人!」

「無」

 

という反応がありましたが、最後にはチームメイト全員がゲーム画面に食いついて

「あの子かわいい」「みんなかわいい」「女子高なの?」「ガンダムみたいのと戦ってるよ」

などわいわいなりました。

 

 

つまり、原作知らない方も、キャラとても可愛いし、設定も難しくないし、それより何より謎が興奮するのでとても良いぞ、ということではじめます。

 

精神暴走フラグメント

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 女子会

よだかのドラマチックルーム

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20170505073408j:image

世界で一番 透明な謎

あなたは16歳の高校1年生

あなたには仲のいいクラスメイトがいた
しかしある日を境に、彼女は口を閉ざしてしまった

何があったのか聞いても、彼女は何も答えない
次第に不登校になっていった

ひさしぶりに登校してきた彼女
彼女はまるで別人のようだった

一体、彼女に何があったのだろうか
全ての謎が解き明かされた時、あなたは1つの真実にたどり着く

 

私、申し訳ないことにゲームは知らないのですが、ゲームの世界が体験できる、という視点ではゲームファンの方にもおすすめです。

 

 

そしてもっとおすすめしたいのは謎解き好きの方!

 

楽しかった…。

 

騙されたと思って行ってみてください。

 

私もうゴミ箱(書類整理ボックス)持ちながら「ふおおおん」となってました。

 

ゴミ箱持ってる場合じゃないんじゃないか、となりましたが、今回久しぶりに出会えたゴミ箱(書類整理ボックス)が可愛くて、ゴミ箱職人していた結果、どこに行くにも持ち歩いていました。

しかしそんな必要は全くなかったです。

 

 

ゴミ箱とはなんだ、という方はこちらを。 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

 

謎解き公演にそこそこ参加していると、閾値があがると思っていて、感動とか、これはすごいとかなかなか味わえなくなるのですよね。

人間って面倒。

 

実際、どんな謎解きもとても楽しいんだけど、「前作はもっと面白かったのに」みたいな映画で2を見たら物足りなくなる人みたいになっちゃうこともあるのですよね。作る人って大変なんだろうな。

 

でもね、この公演はとても新鮮な気持ちでした。

 

物語味わう感覚でした。

 

 

まあ、カッコいいこと言っているけど本当は超バタバタして、味わうどころか妄想しすぎて異次元に行こうとしていたところをスタッフさんに止められたり、だいぶ物語をさ迷っていた我々はヒントを頂いたりしましたが、なんだかとても楽しかったなあと。

 

誰だ、「いつものよだかより物量少ない」とか言ったのは。

そういうことじゃなかったぞ。

 

 

個人的にですが、私はこの質の謎を求めてやまなかったので、問題見た時「マジかよ」と思いました。

ありがとう神様よだか様。

 

 

こちら追加公演も決定しているのでGW行けない方も参加してみてはいかがでしょう。

 

 本日の謎解き情報

k-dush2再演

 

 

(随分前の情報だけど)

お寺×謎解きのToy×ボーズが世界遺産で謎解き

→いいな…