読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

計画を立てている時が楽しい話

私は謎解きの計画(スケジュール)を立てることがとにかく好きです。

 

f:id:nazoko_dayo:20170511195606p:plain

 

 

もしかしたら謎解きよりもスケジュールをうまく組めた時の方がシャッキリポンしてるかもしれません。

 (シャッキリポンはこちら)

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

自分が東京に行くときには

公演を見つける→所要時間を確認→移動時間を調べる→行ける!

と思うと前後ご一緒する人様の計画まで巻き込んでスケジュールを作ってしいます。

 

「これ行くけど行くー?チケット取るよー!?」

となります。

 

それが余計なお世話かもしれないとも思いつつ、謎解き好きな人はあまり怒らないので付き合っていただけて大変ありがたいです。

 

「じゃあ朝7時に九龍城行こうよ」

と言って、即、

「いいよ」

と言ってくれる友達ありがとうありがとう。

 

本当にお付き合いいただく皆様ありがとうありがとう。

 

 

こんな感じなので誰かの計画に乗っかることが余りないのです。まあ、突然東京に現れるので、数に入れにくいですしねッ。(と言うことにしておきます)

 

私は謎解きのスケジュール組むのってそれ自体が土地やら終了時刻やらとでパズルになっていると思うので、謎解き好きな人は結構計画たてるの好きなんじゃないかなと思っていました。のでアンケートをとってみました。

 

 

 

 そうか、

「計画を立てる」人間の数だけ、「計画に乗る」人間もいるのか…!!

(当たり前)

 

f:id:nazoko_dayo:20170511195637p:plain

それにしても63%が「決めてもらう」のですね。

 

決める人より決められる人の方が多いのか…と驚きましたがそれはそう。だって謎解き公演は「4~10人でひとくみ」なんですもの。

 

自分が仙台からの遠征を計画していた時も、7人分計画してたじゃないか、そうだな、なるほどなと思いました。

 

 

私は「計画を立てる人」なので昔から詰め込むだけ詰め込み、「はいこちらですどーん!よろしく朝は7時の新幹線だから」と出していたのですが、果たして 楽しんでいただけていたのだろうか…とちょっと不安にすらなってきました。

 

 

というかそもそも東京の方はそんなにそんなに土日にハシゴしないでしょうし、(しないよね?しな…い?今度アンケート取ろう)遠征民だからこその「計画を立てる」なのかもしれないのですが、本当にみなさんありがとうありがとう。

 

 

 

たまに、ハシゴの頭数に入れていたのに、突然その人が違う公演に同時間に行くことを知って驚くこともあるけれど(もうこれはネタ)、 それでも、違う公演に行きたいのも当然なので、巻き込まれそうになって嫌だったら全力で断ってください。

f:id:nazoko_dayo:20170511195703p:plain

 

本日の謎解き情報

ジョジョ×リアル脱出ゲーム

USJで勝手に期待していて、勝手に期待が裏切られたところでの突然のジョジョジョジョを読んだことのない私も興奮しました。