読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

魔法の部屋からの脱出の感想2

2015年の年末、謎解き界は特に公演もなく、正月謎待機的な雰囲気しかありませんでした。

遅くても28日くらいまでにはすべての会社さんが店じまいしていた感じでした。

 

しかし2016年は、どうしたのか2016年は、民意を感じたのか2016年は、お休みはいいんですか2016年は!

SCRAPが年末年始元気に営業してくれておりました。

 

皆さんの勤労のおかげで私たちは楽しく遊んでおります。

ありがとうありがとう。

 

さて、そんな私、大晦日に2016年の謎納めとして現在アジトオブスクラップ仙台で開催されている「魔法の部屋からの脱出」の自主リピーター公演に行ってまいりました。

自主リピーター公演とは

アジトオブスクラップ仙台に確認をし、10人すでに経験済みのリピーターであれば、成功や挑戦の数には含めないで挑戦してよい

というものです。この機会をいただき、本当にありがとうございます。

 

そして10人…福岡、名古屋、関東、福島から人々が集まりました。

みんな、大晦日だぞ!

 

 

私は秋に仙台に魔法の部屋が来ると知ったときに、

「これはブログを、超感動して震える素敵なブログを書いて人を呼ばねば!」

と思いました。

 

そして書いたのがこちら!

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

今まで記事を150以上あげておりますが、その中でも「最も中身のない」記事です。

 

要約すると「なんかわからんうちに終わった」と書いてあります。

 

そうなのです。

なんかわからんうちに終わったので、全然何も覚えていないのです。

 

なので、リピーター公演ではあるのですが本当にまったくまっさらな気持ちで挑めました。

本当に本当に楽しかったです。

 

あのね、終わる前に来たらいいよ。

本当にやらないと後悔するレベル。

マジッ...じゃなかった魔法を見に来るだけでも価値はあります。

 

魔法の部屋からの脱出

ルーム型

探索 ☆☆☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし9人

アジトオブスクラップ仙台

脱出ノーカウント

 f:id:nazoko_dayo:20170103194045j:image

 

ひとつ言っておくと、初回時ラス謎の3歩手前くらいで私たちは終わっていたようで、最後のほうはガチで

「???」「謎解けない」「?????」

となっていました。

 

というか、そもそもね、我々10人超絶余裕かまして部屋に入っていったのですがね、

「魔法楽しもう」

「時間いっぱい遊ぼう」

なんて言ってね。

 

 

しかし部屋に入ったら

「まずい、これ失敗するんじゃないんの」

「探索雑魚」

「私達ざこい」

「てか難しい」

てな具合になりました。

 

本当に探索難しい。

これはアジトの5本の指に入ると思います。

 

私に至っては何一つ小謎一つ覚えていない状態ですから謎を解くのも新鮮です。

「へーこうやるんだー」

「わーすごーい」

「えーどうすんの?」

アジトって楽しいなあ!

 

探索が雑魚のままだいぶ時間が過ぎて、どうにかこうにか中謎になり、そこから魔法の連続です。

 

しかし!

 

やはり私は覚えておりません。

 

途中

「えーーー干し芋大学芋を比較してどちらが美味しいか論破するなんて(うその行動)できないでしょ!」

ということをするもんだからなぞこもうちんぷんかんぷんです。

 

 

あとで初回も一緒に参加したなぞちょんに「前に参加した時、干し芋大学芋どっちが美味しかったかね?」と聞いたら

「うん、私たち8人芋、見てなかったから一緒だった女性2人組が頑張っていた」

と言っていて衝撃でした。

本当にその女性2人組に謝りたい気持ちでいっぱいです。

 

すまなかった…

おかげで私はこんなに立派になりましたよ…(?)

 

まあ、こんな感じなので今までのリピーター公演とは全く異なり、純粋に初めて見たような感覚で楽しめました。 

nazoko-dayo.hatenablog.com

ほら、この記事でも魔法の部屋はまったくわからなかったからもう一度やりたいといっているじゃないですか。

 

そして純粋な感想。

 

本当にこのアジトはすごい。

 

魔法です魔法。

 

なんでしょうね。

謎解きにマジ…じゃなかった魔法も見られると考えれば仙台までの遠征代は全然元が取れると思うんですよね。バス、安いよ?

あとは松島観光とか、なんか聞いてくれればうまいこと紹介するので聞いてください。

あ、仙台の人は絶対行きなさい。

 

はい、交通費とか、牛タンとか、土産はこれ見て! バスは適当だけどバス安いよ!

nazoko-dayo.hatenablog.com

nazoko-dayo.hatenablog.com

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

運が良ければ私にも会えますからね!

1月はほとんど土日仙台にいないけどね、みなさん待っていますよ!

 

 

 

 

本日の謎解き情報はほとんどないのですが、SCRAPの100万円謎のカン予想、これみんな知ってるかな?

<運とカンで当てるお年玉2万円プレゼント‼︎>
番組放送中に発表されるSCRAPの新作・新企画を予想し、見事的中すれば抽選で現金2万円をプレゼント。
詳細は番組ページをご覧ください。

「運とカンで当てるお年玉2万円プレゼント!!」応募フォーム

 →私は4番がきっと「焼肉謎」で焼肉焼いている間に謎を解かないと食べられなくて炭になって行くという脱出失敗が最もダメージ大きい公演かなと思いますよ!

 

 

あとコナンの年賀状謎、まだ買えますからねー。上級編はなかなか楽しかったです。

初謎年賀状2017 - スマホで年賀状™2017